名古屋市 伏見駅・栄駅の歯医者 ナオキ歯科では
高度な先進機器を導入しています

device

• 医院について:設備紹介
高度先進機器と
徹底した衛生管理
名古屋市 伏見駅・栄駅の歯医者 ナオキ歯科では、圧迫感のない広い空間でリラックスし、
充実した診療機器や衛生設備によって
納得、安心して診療を受けていただくことが、
快適な歯科医療のひとつであると考えます。
院内感染予防へのこだわり
名古屋市中区伏見の歯医者 ナオキ歯科では
患者さんごとに治療器具を滅菌・消毒を行う他、
使い捨て器具の使用やスタッフ全員の衛生管理を徹底し、
院内感染予防に尽力しています。
high quality
快適・納得の診療を可能にする設備
名古屋市 伏見駅・栄駅の歯医者 ナオキ歯科では、
患者さんに安心、納得して診療を受けていただくために、
わかりやすいカウンセリングをはじめとしたコミュニケーションを大切にしています。
また、高度な機器を取り揃えることで診察・治療の精度を高めつつ、
安全・快適にも充分配慮し、患者さんの負担を軽減することに努めています。
diagnose

3D・高精細な画像で
より正確な診断

高画質低被曝
歯科用3D(立体)デジタルCT
歯科用CTから得られる鮮明なX線画像から、目では確認できない部分まで3D(立体)の情報を得ることができ、より正確な診断を可能にします。インプラント治療に欠かせないシュミレーションも3D(立体)で精密に行えるため、より安全な治療にも役立ちます。さらに、従来と比べて放射線量が少なく、短時間で撮影できるため、患者さんのお身体への負担も軽減します。

幅広い歯科治療において
正確かつ高精度に診断が可能

general treatment

一般治療の診断を
より高精度に

その他一般治療においても肉眼では捉えにくい虫歯の進行度や歯根先の病変の有無を正確に把握。
また、埋伏歯(親知らず)の位置を捉えることで余分な切開を回避できます。

implant

CT検査で安心・安全な
インプラント治療を実現

CTの精密なデータを元に、インプラントを埋入する位置・角度・深さなどのシミュレーションを行い、事前の設計通りにブレのないサージカルガイド(手術補助装置)を作製。より安全なインプラント治療へ導きます。

口腔内光学3Dデジタルスキャナー
名古屋市 伏見駅・栄駅の歯医者 ナオキ歯科が導入しているマウスピース矯正用口腔内デジタルスキャナー「iTero」は、小型カメラでお口の中をわずか数分スキャンするだけで歯型を採ることができます。型取りの負担を軽減し、嘔吐反射の強い方も安心です。また、取得した高精細のデータをもとにマウスピース型矯正装置「インビザライン」の矯正治療前後のシミュレーションや装置作成を、精密に行えます。

マウスピース矯正「インビザライン」をより快適で精密に

快適な型取りで
従来の不快感を軽減
従来の粘土のような
歯型材料(印象材)不使用
より高精度な
マウスピースの作製
高精度の画像データで
マウスピースの精度向上
治療開始までの
期間を短縮
デジタルデータで
診療効率をアップ
虫歯検知機能で
虫歯の早期発見も
目では見えない虫歯も
チェック可能

※マウスピースの材料は厚生労働省に認可を得たものですが、インビザラインは完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

口腔内カメラ
口腔内CCDカメラを使ってお口の中をモニターで確認。患者さん自身に直接患部を見ていただくことで、納得して受診していただくことができます。
カウンセリングソフト
イラストや、検査のために撮影した写真を見ていただきながら、お口の状況、治療の進め方や予防・治療計画を、わかりやすく説明させていただきます。
clinical

高度機器による精密で質の高い診療

マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)
歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」は、肉眼を大きく超えた拡大視野と強力なLEDライトにより、患部の詳細を把握可能にします。「見える」ことで診断や治療精度の向上、歯の保存などご自身の歯を長期に維持するうえで、とても重要な役割を果たします。
マイクロスコープを使用した歯科診療は、わずかな汚れも逃さないクリーニング、削る量を最小限に抑える虫歯治療、高い審美性や再現性だけでなく外れにくく再発リスクを抑える被せ物・詰め物治療、経験や勘に頼らない根管(歯の根、神経)治療など、幅広い分野において精度を格段に向上する“見えるからこそ”の力を発揮します。

マイクロスコープは
肉眼の最大40倍まで拡大

診断の向上
肉眼では見えないような小さな虫歯や異変の早期発見
歯の保存
切削量を抑えたり、精密な根管(神経)の治療を可能に
高精度な治療
詰め物・被せ物の適合精度を高める
メンテナンスの向上
より確実なクリーニングで虫歯・歯周病予防

精密予防治療、根管治療、審美・美容歯科などでマイクロスコープは活躍します。

セレック
セレック(CEREC)はコンピューター制御された歯の修復物を設計・製作する「CAD/CAM」システムです。3D光学カメラを使って口腔内のスキャンを行い、コンピュータ上で設計、ミリシングにより修復物の製作を行います。最短1日のセラミック治療も可能。スピーディーで安全性も高く、高品質のセラミックを使用しているため耐久性にも優れています。また、虫歯の再発リスクも低く、天然歯により近い自然な仕上がりとなります。

高精度3Dコンピューターで
設計・加工可能

快適な型取りで
従来の不快感を軽減
従来の粘土のような
歯型材料(印象材)不使用
天然歯のような
見た目・安全性
天然歯に馴染む色調の再現性と
金属アレルギーの心配なし
15年後の残存率 *sironaより引用
精密な補綴物で
再発予防
隙間の無い接着と高い耐久性で、
菌の再侵入を防ぎ、長持ちする

通院1日・最短1時間の
「1DAYセラミック」

従来の治療/CERECによる治療

*症例による

セレックは3D光学カメラでお口の中を撮影しパソコンで詰め物・被せ物を設計、その場で製作・加工まで行うことができます。従来の手作業に比べ大幅に時間が短縮され、症例によっては通院1日、最短で1時間での治療が可能です。
従来であれば1週間ほどかかる治療から修復物装着までの期間は仮歯などで過ごさなければならず、その期間に隙間から虫歯菌が侵入してしまうリスクもありましたが、セレックなら短時間で口腔内への装着が可能なことにより、治療部位への虫歯菌の侵入を防ぐこともできるのです。

ジェット噴射で汚れを除去
エアフロー
エアフローは、非常に細かなパウダー粒子をジェット噴射で歯に吹き付けることにより、歯にこびりついた汚れを効果的に落とす歯面清掃を行うための専用機器です。歯の着色を落とすと同時に虫歯や歯周病の原因となるバイオフィルム(細菌膜)を歯や歯茎を傷つけることなく除去することができます。
名古屋市中区栄・伏見の歯医者 ナオキ歯科では、歯と歯茎の健康のためにも、口腔ケアの意識が高いスイスにて発明・開発されたエアフローによるクリーニングを積極的に行っています。
拡大鏡
肉眼では確認することが困難な、歯の小さな凹凸やひび割れなどを判別できる拡大鏡を使用しています。繊細でより丁寧な診療にも役立ちます。
根管治療用器具
根管(エンド)治療では、神経や血管が集まる根管の複雑な形状に適した高い弾力性を有するニッケルチタンファイルと、専用の電動ハンドピースを使用することで、より確実に、より迅速に治療を行うことが可能となります。
painless

細部にまで配慮した

麻酔注射時によくある、針の「チクッ」という痛みを抑えます。
液体を歯茎の一部に噴霧させるだけなので、当然痛みはありません。3分ほどおいて麻酔を浸透させれば、歯茎の表面の近くは麻痺します。
電動麻酔注射器
麻酔液の注入スピードをゆっくり一定に保ち、かつ安定した圧力で無理なくスムーズに注射することができる電動の麻酔注射器を導入しています。これによって麻酔注射時の痛みを大幅に軽減することができます。

麻酔液を体温に近い約37℃に保温することや極細の針を用いることで、より痛みを軽減します。